福岡・筑紫野市のホームページ制作会社「WEBプラネット」。
WordPress(CMS)×スマホ対応(レスポンシブWebデザイン)の
ホームページを福岡を中心に全国対応で制作!

ホームページに集客するには?

ホーム » ブログ » SEO対策 » ホームページに集客するには?
2022-05-23
ホームページに集客するには?

ホームページに集客できない原因

ターゲットユーザーが不明確だから

ホームページに集客できない原因は、ターゲットユーザーが不明確だからです。

例えば、自社の商品・サービスがウォーターサーバーだとします。
このウォーターサーバーに興味を示すユーザー(ターゲットユーザー)は、主に衛生面や災害時の備蓄など考慮してる可能性があります。
しかし、これらを考慮せずに、Webページを作成します。
この場合、ユーザーの需要を満たさない(ターゲットユーザーが不明確な)Webページに仕上がります。
こうしたWebページは、タイトル名がユーザーに刺さらず、かつ検索エンジンに評価されずらいです。
結果的に、ホームページに集客できないというわけです。

集客対策をしてないから

ホームページに集客できない原因は、集客対策をしてないからです。

例えば、SEO対策をしてないとします。
この場合、GoogleやYahooなどの検索エンジンで自身のホームページをより多く露出することができません。
そうなれば、検索ユーザーの目に触れる機会が減ります。
結果的に、検索流入が見込めないので、ホームページに集客できないというわけです。

また、SNS活用や広告出稿、プレスリリースの配信などの対策も怠れば、ホームページに集客できません。

効果測定をしてないから

ホームページに集客できない原因は、効果測定をしてないからです。

例えば、Googleアナリティクスサーチコンソールなどのアクセス解析ツールを導入してないとします。
この場合、ホームページのアクセス状況がわかりません。
そうなれば、アクセス数の増減や検索クエリの確認などの効果測定ができないので、対策の見直しができません。
結果的に、有効な対策が打てないので、ホームページに集客できないというわけです。

ホームページに集客する方法

無料で集客する方法

SEO対策する

SEO対策するには、まず検索意図を考慮します。

例えば、上位表示したいキーワード(SEOキーワード)を検索窓に入力して表示される、競合上位サイトの傾向を自身のコンテンツに盛り込みます。
コンテンツのタイトル名には、SEOキーワードを含めます。
そうすれば、ユーザーの求める情報が盛り込んだコンテンツに仕上がります。
結果的に、検索意図が考慮できるというわけです。

さらに、検索意図だけでなく、E-A-Tやページエクスペリエンスまで考慮することが重要です。

こうして、SEO対策することが、無料でホームページ集客するためのポイントとなります。

SNSを活用する

SNSを活用するには、Twitterで宣伝します。

例えば、サイトのテーマと関連付けてTwitterのアカウントを開設します。
開設したアカウント上で、サイトのテーマに関する情報をつぶやきます。
このときに、サイトのテーマに関するハッシュタグやサイトへのリンクURLを付けてつぶやきます。

また、サイト上でTwitterボタン(ツイートボタン)を設置して訪問ユーザーに共有を促します。
そうすれば、SNSを利用する関連ユーザーに向けて自身のサイトを宣伝して認知促進できます。
結果的に、SNSを活用できるというわけです。

こうして、SNSを活用することが、無料でホームページ集客するためのポイントとなります。

プレスリリースを配信する

プレスリリースを配信するには、専用のメディアで登録が必要です。

例えば、valuepressというプレスリリース配信サイトがあります。
このサイトに登録して、1配信のみの無料のお試しプランを活用します。
そうすれば、valuepressが提携する複数メディアへプレスリリースが配信できるというわけです。

こうして、プレスリリースを配信することが、無料でホームページ集客するためのポイントとなります。

ちなみに、「プレスリリース 無料」などのキーワードで検索すれば、無料のプレスリリース配信サイトや紹介サイトが複数表示されます。
こうした無料のプレスリリース配信サイトは、基本的に制約が多いので、ホームページ集客が限定的になるでしょう。

有料で集客する方法

リスティング広告(検索広告)

リスティング広告を出稿するには、Google広告Yahoo広告などの専用広告サービスを活用します。

例えば、Google広告にログインします。
ログイン後の管理画面で、検索キャンペーンを作成します。
そのキャンペーン内で、キーワードや広告文、ランディングページ等設定します。
設定した内容が審査に通過し、かつ入金が済めば、リスティング広告が出稿できるというわけです。

こうして、リスティング広告を出稿することが、有料でホームページ集客するためのポイントとなります。

ディスプレイ広告を出稿する

ディスプレイ広告を出稿するには、Google広告Yahoo広告などの専用広告サービスを活用します。

例えば、Google広告にログインします。
ログイン後の管理画面で、ディスプレイキャンペーンを作成します。
そのキャンペーン内で、配信先のサイトURL(プレースメントサイト)や画像やテキスト含めた広告文、ランディングページ等設定します。
設定した内容が審査に通過し、かつ入金が済めば、ディスプレイ広告が出稿できるというわけです。

こうして、ディスプレイ広告を出稿することが、有料でホームページ集客するためのポイントとなります。

純広告を出稿する

純広告を出稿するには、他社と提携します。

例えば、自社商品と親和性の高い外部サイトにバナー広告を掲載したいとします。
この場合、外部サイトを運営してる企業と連絡をとって交渉します。
交渉がうまくいけば、基本的には、月額費用を支払いながら他社が運営してるブログにバナー広告が掲載できます。
つまり、純広告が掲載できるというわけです。

こうして、純広告を出稿することが、有料でホームページ集客するためのポイントとなります。

ちなみに、バナー広告だけでなく、記事広告やタイアップ広告なども純広告と呼ばれます。

ホームページに 期間別で集客する方法

短期的に集客する方法

短期的にホームページに集客するには、即効性のある施策を行います。

例えば、SNSで投稿したり、プレスリリースの配信や有料広告を出稿します。
この場合、SNSやWebメディア、検索エンジンを利用してるユーザーに即座に宣伝できます。
そうすれば、関心あるユーザーへの認知が早まります。
結果的に、そうしたユーザーのサイト訪問を促進できます。
つまり、短い期間でホームページに集客できるというわけです。

中長期的に集客する方法

中長期的にホームページに集客するには、SEOを行います。

例えば、検索意図やE-A-T、ページエクスペリエンスを考慮してWebサイトを最適化します。
そうすれば、検索順位が上がったり、検索流入が増える可能性が高まります。
こうした効果が出るまでは、基本的に4か月から1年かかります。
結果的に、SEO効果が出るまで時間がかかります。
つまり、ある程度の期間を費やして、ホームページに集客できるというわけです。

ちなみに、SEO対策をうまく実施すれば、検索流入が確実に積み上がります。
結果、サイトのアクセス数が徐々に右肩上がりに推移しやすくなるでしょう。

ホームページに適切に集客して、良質なユーザーを増やそう

ホームページに適切に集客して、良質なユーザーを増やしましょう。
そのためには、まず集客できない原因を洗い出すことが重要です。

一方、集客できない原因がわからなければ、有効な対策が打てません。
もう少し言えば、対策の質や量が足りない、分析が甘いなどの具体的な原因がわからなければ、改善できません。
そうなれば、サイトの質が上がりません。
結果的に、検索やSNS、広告などのチャネルから流入が促進できないので、見込み顧客も増えません。

こうした悪い状況を回避する為に、ホームページに適切に集客して、良質なユーザーを増やしましょう。