福岡・筑紫野市のホームページ制作会社「WEBプラネット」。
WordPress(CMS)×スマホ対応(レスポンシブWebデザイン)の
ホームページを福岡を中心に全国対応で制作!

WordPressとは?メリット・デメリット

ホーム » ブログ » ホームページ・サイト制作 » WordPressとは?メリット・デメリット
2021-11-01

WordPressとは

WordPressは世界で最も多く利用されているCMSと言われており、Webサイトの制作やブログの作成などが行える無料のオープンソースソフトウェアです。感覚的な操作が可能であるため、Webに関する知識がない人でも、手軽に記事の投稿やサイトの管理が行えます。

WordPressを使いこなすためには、どのような特徴を備えているか把握した上で、基本的な操作方法を身につけることが大切です。この記事では、初心者だからこそ感じるWordPressのメリットと具体的な導入方法について解説します。

WordPressとは?

WordPress(ワードプレス)は、世界中で多くの人が利用するCMS(コンテンツマネジメントシステム)であり、Webに関する専門的な知識がない人でも利用できるのが特徴です。一般的にはWebサイトを制作するとなった場合は、HTMLなどのプログラミング言語を勉強したり、デザインに関する知識を習得したりする必要があります。

しかし、WordPressではHTMLのコードがわからなくてもWebサイトが作れますし、テーマと呼ばれる複数のテンプレートから好みのデザインを選ぶことが可能です。基本的に無料で利用できるソフトウェアであり、SEO対策にも効果を発揮するため、初心者ほど多くの恩恵が受けられるはずです。

WordPressの操作方法に慣れてしまえば、自分好みのWebサイトやブログサイトを運営でき、テキストと写真を挿入するだけで記事の投稿が行えます。個人や法人、官公庁などで幅広く利用されているおり、WordPress向けのサービスも数多く展開されています。

また、WordPressにはじめから備わっていない機能でも、追加のプラグインをインストールすることで利用でき、拡張性や自由度が高い点も多くの人から利用される要因となっています。

WordPressを導入するメリット・デメリット

WordPressを導入するメリット

WordPressを導入するメリットは、操作性や利便性の高く、初心者でもWebサイトを新規で立ち上げやすい点です。HTMLなどのプログラミング知識がなくても使えるため、Webを専門とする担当者でなくても扱うことが可能です。

豊富なプラグイン機能によって自分好みにカスタマイズでき、さまざまなテーマが用意されているためデザインの変更も手軽に行えます。複数人での編集や管理も行え、スマホアプリを利用すればいつでも・どこでも記事の投稿ができます。

WordPressでは独自ドメインを使用してWebサイトの運営ができるので、SEO対策の面から見ても有効だと言えます。誰でも利用できる汎用性を備えながら、独自のWebサイトに仕上げていける点がWordPressの持ち味です。

WordPressを導入することのデメリット

WordPressのデメリットとしてあげられるのは、HTMLのみで作成したWebサイトと比べて、表示速度が遅い点です。WordPressはアクセスするたびにプログラムが起動する仕組みとなっているため、処理に時間がかかってしまいます。

ただし、サイト内の画像を圧縮したり、不要なプラグインを削除したりすることで表示速度はある程度改善されるため、それほど気にする必要はありません。不要な固定ページや下書き投稿を削除することも、表示速度を高めるための有効な手段です。

また、WordPressは世界中で広く利用されているCMSであるため、利用にあたってはセキュリティ対策をしっかり行う必要があります。無料のソフトウェアなのでサポートデスクが存在せず、トラブルが発生したときには自分で対処する必要がありますので注意しましょう。

ちなみに、サポートフォーラムに問い合わせれば質問には答えてくれるので、運用にあたっては自分なりの対処方法を見つけておくことが大切です。WordPressに関する書籍や情報も多く発信されているので、日頃から知識を深めることもできます。